Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Apple Musicで2022年をリプレイ

バタバタしていて11月は更新ならず,,,。 これからこのブログはどうなるんでしょうか。 年の瀬になるとAppleMusicの"Replay"で今年リピートした曲、アーティスト、アルバムを振り返りできるようになります。 公開されたのはたぶん11月末とかだったので、すこ…

君はそう決めた - 坂本慎太郎

この曲を聴くとゾクッとします。 そして同時にスカッとして視界が開けたように感じるのです。 坂本慎太郎自作のアニメーションも物凄いものがあります。 一人で何かをしようとしている 楽しみとか苦しみとか知ろうとしてる 恋をしたり 喧嘩したりしたい 今日…

Lifeboat - Penguin Orchestra Cafe

ここ最近、コロナ陽性のため自宅療養をしていました。 軽症といえど最高で39℃台の熱、頭痛、喉の痛み、筋肉痛、倦怠感、そして鼻づまりと様々な症状が現れ、寝込むほかありませんでした。 寝込んでる間はすごく暇なので、何かしらしないと気が狂いそうになる…

DAVID BOWIE ON THE MOON - 七尾旅人

最近は夜になると涼しくなってきて秋を感じます。嬉しい。 9月に新作リリースを控えた七尾旅人。 現状の最新作である「Stray Dog」の中で一番のお気に入りがこの曲です。 デヴィッド・ボウイの訃報の翌日に作曲されたというこの曲。 哀悼の意がこもった心温…

Everybody - Mac Miller

Mac Millerの遺作『Circles』に収録されている一曲。 Arthur Leeというシンガーソングライターが所属していたLOVEというバンドの"Everybody's Gotta Live"という曲にインスパイアされたカバーソングらしいです。 本家は比較的明るい曲調ですが、Mac Millerの…

Surviving June

6月は季節の変わり目で、夏の始まりにあたる季節なので毎年身体が順応するのに時間がかかってしまいます。身体と心は繋がっているので心模様も少しだけブルー。 そんな6月もあと少し...。 音楽にはたくさん救われました。 こうしてリストアップしてみると自…

彷徨い - 冬にわかれて

冬にわかれてによる最新作の「タンデム」。 リリースから時間が経ってしまいましたが、アルバムを通して聴いてみました。 この曲が一番のお気に入りで、バイト終わりの夜中に聴くと何とも言えない幸せな気持ちになります。 金星の横をそっと通り過ぎた人工衛…

明け方 - カネコアヤノ

新学期に慣れてきたこの頃です。 出会いと別れの慌ただしさが落ち着き、心の平静を取り戻しました。 「明け方」良い曲ですよね。 何があったかは言いませんが、最近この曲を大きな声で歌いました。 心の平静とは...。 言わなくていいこと沢山あるね 余計な一…

雑務 - KIRINJI

11月から全く更新をしていませんでしたが、3月の終わりが近づいてきたので今年度最後(になるであろう)の更新をします。 実は最近までずっと就活と大学院の研究に忙殺されておりました。就活は無事に終了し、研究も一段落ついたので、ここ数日はゆっくりし…

New York, New York - Frank Sinatra

Frank Sinatraのオリジナルに勝るとも劣らないくらいこのカバーが好きです。 (調べてみたらFrank Sinatraもカバーらしく、Liza Minnelliという方が本当の意味でオリジナルのようです) Tony Ferrariは日本語で検索したら極端に情報が少ないのですが、アメリ…

折り合い - 星野源

最近は星野さんの曲をよく聴いています。 折坂さんと同じ年にCDショップ大賞を受賞していましたが、二人は僕にとっての2大男性ソロアーティストです。 この曲は星野さんが初めてDTMで作った曲で、元々はバナナマンの日村さんへのバースデーソングだそう。歌…

One Day - サニーデイ・サービス

夏が終わりましたね。。 涼しい夜の空気に鈴虫の声が響くだけでこんなに心は休まるのか、と感動しているこの頃です。 夏の終わりに毎年聴きたくなる曲ってあると思うのですが、「One Day」はその中の1曲です。 夏の終わりを描いた歌詞が本当に素敵で癒されま…

Loose Ends - Loyle Carner

最近友人に教えてもらって以降、よく聴いている一曲です。 イギリスのラッパーであるロイル・カーナー、そして同じくイギリスのR&Bシンガーであるジョルジャ・スミスのコラボソング。 ヒップホップと鍵盤の親和性ってホントにすごい。 夕暮れ時や夜風が涼し…

生まれた街で - 荒井由実

コロナ禍になってからというもの、実家や祖父母の家になかなか帰れていません。 今年の春ごろに初めてこの曲を聴きました。 なんでベストアルバムに入っていないのか不思議ですが、すごく良い曲です。 大学生になって初めての独り暮らしをしてから、生まれた…

しずく - 中納良恵

先週のインスタライブで折坂さんがカバーされていた曲です。 EGO-WRAPPIN`のボーカル中納さんのソロ曲、「しずく」。 こんなに素敵な曲を知らなかったなんて、と衝撃を受けた曲です。 恥ずかしながら、そもそも中納さんのソロ活動を知らなかったです。 年に…

PredawnのYouTube配信リンク集 (カバー編)

PredawnのYouTube配信リンク集です。 Predawnによるカバー曲が良い曲ばかりで、よくアーカイブを聴いています。 ほとんど自分用です(笑)。 カバー曲 The Scientist / Coldplay https://www.youtube.com/watch?v=OSrQSGcfBH4&t=437s Both sides now / Joni …

針の穴 - 折坂悠太

超久しぶりです。 このブログをサボってたわけではなくて、単純に存在そのものを忘れていました。 というのも大学の卒業論文を書き上げるために忙しない日々を送っていたのでした。 今はひと段落つきまして、ゆっくりと生きています。 ここ最近は折坂さんが…

肺 - Gofish

今朝は冷え込んでいて、もう夏は終わったのだなとしみじみしました。 去年の夏同様、この曲を聴いて夏の終わりを惜しんでいました。 そして秋の始まりにはこの曲を聴きました。 ひんやりした空気を深く吸い込んで、空気に耳を澄ますことができる名曲です。 G…

瞬間 - 王舟

王舟の唯一のダンスナンバーなんじゃないでしょうか。 自然と頭と身体が揺れちゃいます。 いつでもそうやって意味のないこと話して お互いの距離を近づけていたいよ 王舟の書く日本語詞は、ネイティブでないからこその、味のある暖かみを感じることができま…

September - 竹内まりや

SEPTEMBER 竹内まりや J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 九月と言えばこの曲です。 作詞は松本隆先生。 昭和歌謡でこの曲大好きだなぁって思ったら作詞者が松本隆さんだったってことよくあります。 からし色のシャツ追いながら 飛び乗った電車のドア …

かけあがって - BBHF

この曲も試験勉強中によく聴いていた曲です。 一日中勉強してれば、休憩中にはいろんなことを考えるわけです。 せっせと理系の道を進み、寄り道をすることもなく、振り返ればもう21歳。 一時期は「理系学部に来るべきじゃなかった」とひどく後悔した時期も…

休みの日 - 坂口恭平

院試がやっと終わりました。 YouTubeアプリも削除してなるべく携帯には触らず奮闘してました。 大変だったなぁ。 期間は違うけど一日あたりで言えば大学受験ばりに勉強した3か月でした。 やっぱり勉強は辛くて、大変でしたが、休みになったらやりたいことを…

"The Times They Are A-Changin' "と「性善説」

ボブ・ディランのこの曲、どこかで聞き覚えがあるなぁってずっと思ってたんですが、amazarashiの「性善説」でした。 結構似てる気がするのですが、気のせいですかね...。 僕はコードとかメロディーの詳しいことはよくわからないんですが、きっとどこか共通し…

患難の世代 - イ・ラン

よくこの曲をSoundCloudで聴いていましたが、最近新たにレコーディングされたようで、ストリーミングが解禁されました。 「患難」は聞きなれない言葉ですが、「困難にあって悩み苦しむこと」だそうです。 このコロナ禍で色んな人がそれぞれの困難に直面して…

Waxing Moon - Rayons feat. Predawn

"wax"には「満ちる」という意味があります。 Google翻訳に入れると「ワックスがけ月」って出てきますが。(笑) Google翻訳がんばれ。 満ちていく月。 最近思い出したようにこの曲を聴きました。 というのもPredawnはコロナ禍の期間中、満月と新月にYouTubeで…

June - 優河

これから月1更新になりそうな勢いで更新をサボっています。 大学生らしく勉強に励んでおります。 僕が住んでいる地域も梅雨入りしたそう。 コロナ禍でも季節はめぐる。 「めぐる」と言えば、優河。 この曲の仮タイトルは「雨の道」だったそうです。 六月の…

ささやき女将 - 井手健介と母船

大学院に進学することにしまして、試験勉強やら研究室の雑事やらに追われています。 更新が滞りまくりですが、最近は自分の好きなミュージシャンの新リリースが続きました。 前作のセルフタイトルアルバムとは雰囲気が二周半くらい違う新アルバム。 振れ幅に…

エメラルド - カネコアヤノ

エメラルド カネコアヤノ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 春になるとよくカネコアヤノの曲を聴くのですが、5月の誕生石がエメラルドと知ってからは俄然よくこの曲を聴くようになりました。 朝はエメラルド 凄い速さで駆けてゆく 考えてみても仕方…

春の嵐 - 曽我部恵一

春の風に包まれて 明日のことなど忘れましょう 僕らの今日が今までで一番美しいって思えるかい? なんだか心がざわざわして仕方がないです。 心も沈んでます。 次から次へと現れる雑念。 結局のところ、それらのほとんどは未来に対する憂いと心配。 心配事の…

Moanin - Tony Allen

トニー・アレンが昨日亡くなりました。 トニー・アレンを知ったきっかけはこの曲でした。 "Moanin"を聴いたとき、とても楽しい気持になったのをよく覚えています。 3月にはアルバム『Rejoice』をリリースしていて、まだまだお元気なんだとおもっていたので、…