Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くすりをたくさん - 大貫妙子

ランタンパレードの「甲州街道はもう夏なのさ」からたどり着いたこの曲。 ゾッとするような歌詞に陽気なメロディー。 クセになります。 狂ってるのは君だけじゃない 入りからもう大分おかしい。 まず何よりもこの曲が狂っています。 この節からは危うさしか…

Halfway to Heaven - POP ETC

Galileo Galileiがプロデューサーに迎えたことで知られるPOP ETC。 ボーカルのクリス・チュウは日本から大きな影響を受けていると語っていて、Twitterでも日本人に向けてのメッセージを日本語で投稿する親日家です。 それだけでも親近感が湧いて、応援したく…

霊魂の涙 - 吉田省念

吉田省念さんはくるりの元メンバーで、現在はソロのシンガーソングライターとして京都で活動されている方です。 最近は奇妙礼太郎さんのアルバム『More Music』にも参加されています。 なにより声が大好きです。 すごく落ち着く。 爽やかなメロディー。 そし…

Your Queen is a Reptile - Sons of Kemet

こんなに心が湧き踊る、カッコイイ、楽しいジャズがあったとは。 サックスとチューバとツインドラム。 シンプルだけど、ドラムのビートとサックスのお洒落な響きと息遣いが耳を惹きつけて離さないです。 それに、曲のどっしりとしたボリューム感を成すチュー…

平成 - 折坂悠太

祝!月9主題歌の抜擢。オーリーおめでとうございます。 令和に突入して二ヶ月経ちましたが、この曲はずっと聴き続けています。 この曲はまさに平成の鎮魂歌のようなイメージと、来たる令和時代の幕開けに祈りを込めるようなイメージを抱きました。 『平成』…

Yoshimi Battles the Pink Robots (日本語バージョン)- The Flaming Lips

ツッコミどころ満載だけど、聴いてるうちに謎の愛着が湧いてくる曲です。 あの娘はヨシミ 空手の黒帯 僕らの街のために いつも鍛えとんねん 英語で聴いてたらなんともないですけど、歌詞の内容もめちゃ面白いです。 誰が関西弁を吹き込んだのだろうか…。 も…

角部屋 - 折坂悠太

まず、このメロディアスなギターに拍手を贈りたいです。 「角部屋」は歌詞も好きだけど、この楽しいような、そしてどこか切ないようなメロディーが大好きです。 それにこの曲、音源ではコンガの音が録音されていて、それがまた良い役割を果たしているいます…

So Let's Get Truth - Mr.Children

So Let's Get Truth Mr.Children J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes とてもメッセージ性が強い曲。 二分足らずであっという間に終わってしまいますが、詰め込まれた言葉たちからは色んなことを考えさせられます。 もっと短い、30秒足らずの曲がandym…