Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

生まれた街で - 荒井由実

 

 

コロナ禍になってからというもの、実家や祖父母の家になかなか帰れていません。

 

今年の春ごろに初めてこの曲を聴きました。

なんでベストアルバムに入っていないのか不思議ですが、すごく良い曲です。

大学生になって初めての独り暮らしをしてから、生まれた街に帰ったときを思い出しました。

 

 

街角に立ち止まり 風を見送ったとき

季節がわかったよ

 

「風に乗る」とか「風に吹かれて」とかではなく、「風を見送ったとき」っていうのが個人的にツボです。

俯瞰的になるときとか、黄昏る気分に妙にフィットする言葉遣いだなと思います。

 

そしてこの歌で何度も歌われる「季節がわかったよ」という歌詞。

ユーミン節って感じ。

ユーミンの感受性とワードセンスはどうやってできたものなんでしょうか。

今の自分と同じ年齢にユーミンが書いた曲を聴いてちょっとへこみました。

 

生まれた街の匂い やっと気づいた

もう遠いところへと ひかれはしない

 

海外で暮らしてみたいとか思ったこともありましたが、やっぱり生まれた街が一番心地が良いことに気付きました。

海外旅行は一番長くて2週間。インドでの滞在でしたが、自分には海外に住むのは無理だなと悟りました。インドだからっていうのもあるかもしれませんが、日本の良さが嫌というほど身に染みてわかったのでした。

 

地元ラブ。

 

ちなみにこの曲を知ることが出来たのはこの方のカバーからです。

この方が歌う歌、大体すき。