Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

2018-01-01から1年間の記事一覧

《年間ベスト2018年》

気が付けば年の瀬。 音楽雑誌やブロガーさん達が続々と年間ベストアルバムを発表しているので、僕も2018年を振り返り、年間ベストを選んでみました。 ランキングではありませんが、思いついた順にメモしていったので最初のほうが、より僕のお気に入りのアル…

Work - Bird Bear Hare and Fish

Galileo Galileiが「終了」して、2年くらいでしょうか。 最終的なGalileo Galilei のメンバー3人に新たにギター、DAIKIを加えてBird Bear Hare and Fish として再び帰ってきました。 そしてデビューアルバム『MOON BOOTS』にい〜い曲が収められていました。 …

君が思い出になる前に - スピッツ

ミスチルのことを書いたらスピッツのことも書きたくなりました。 スピッツの一番好きな曲は「君が思い出になる前に」なんです。 あの日もここではみ出しそうな 君の笑顔を見た 水の色も風の匂いも変わったね 草野さんの詩は独特。 それ故に惹きつけられます…

「君が好き」ー Mr.Children

君が好き 僕が生きる上でこれ以上の意味はなくたっていい ラブソングがたくさんあるミスチルですが僕はこの曲が大好きです。 あの桜井さんがこの曲のサビで、この潔いほどストレートな表現をすることに愛着がわきます。 でもこの曲の良さは他のところにも。 …

itoldyouiwouldeatyou

まずはこの曲を。 こういうのをポストロックと言うのでしょうか? こういうの大好きです。 センスをびんびんに感じます。 痺れます。このMVを見るに、メンバーはゲイなのでしょうか。 この曲もいい。 なぜか日本では彼らの作品は手に入らないようです。 いつ…

投げKISSをあげるよ-andymori

andymori にハマりだしたときは、いろいろあって自分が荒んでいたときで、週に何度か消えてしまいたい気分に襲われるような日々でした。 嫌なこと考えだしたらなかなか収まらない性分で、かなりこじらせていました。 それなのにこの曲聴いたらすっと心が軽く…

Phoebe Bridgers

昨年リリースされたPhoebe Bridgers のデビュー作、 "Stranger in the alps"はかなり話題になったアルバムです。 丁度発売された頃、初めてFlake Recordsに行ってこのアルバムがプッシュされていて、視聴して買うことを即断したのを覚えています。 カリスマ…

”Verse” - Really From

エモ、ポストロックバンドが多く名を連ねるナイスなレーベル、Topshelf recordsより。 このバンドの "Verse" はFlakeRecordsに初めて行ったときに試聴機で聴いて購入を即断したアルバムです。 楽しい曲たち。聴いていて気分が高揚していくのがわかります。 …

Badland - Bruce Springsteen

Bruce Springsteenの「Badlands」っていう曲が大好きなんですが、この曲はすごくパワー溢れる曲です。 荒涼とした大地を前にして、凛と立ち向かう男を思わせます。 情熱と力強さ。 荒れ果てた、思い通りにいかない毎日にも確かな愛をもって希望を胸に抱いて…

Back On Board - AZTEC CAMERA

アズテック・カメラの『High Land, Hard Rain』より"Back on Board"です。 収録のアルバムは1983年にリリースされました。 アズテック・カメラのデビュー作です。ネオアコというものに分類される音楽。 聴いたところによるとフリッパーズギターに影響を与え…

秋はGUIROを聴こう

名古屋のバンド、GUIRO(ギロ)。 8月に岡崎で開催されたリゾームライブラリーに帰省がてら行ってきたのですが、そこで初めてGUIROを見ました。 前情報なし、一切聴いたことはなかったバンドでしたが、すぐにその音楽の虜になってしまいました。 終演後には…

The National<渋い、かっこいいおじさんたち>

The Nationalといえば、昨年の2017年にリリースされた最新アルバム"Sleep Well Beast" が第60回グラミー賞の「最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム」を受賞したことが記憶に新しいバンドです。 グラミー賞を受賞したと言っても、日本ではあんまり…

カクバリズムのニューカマー、mei ehara

ceroや、キセル、SAKEROCKなど個性的な音楽を奏でるミュージシャンを擁するインディーズレーベルのカクバリズム。 昨年2017年の秋に新たにmei eharaがアルバム『Sway』を同レーベルからリリースし、ミュージシャンとしてデビューを果たしました。 このアルバ…

王舟 Oh Shu

今日は王舟という名前で活動するミュージシャンを。 本名です。中国は上海の出身で、8歳の頃に日本に来て以来ずっとこちらにいるようです。 となると中国語詞と日本語詞どっちで歌うんだ?となりますが、大体英語詞で、何曲か日本語があります(笑) まず、You…

友とコーヒーと嘘と胃袋 - Mr.Children

Mr.Children、(以下、ミスチル)の「Q」というアルバムに『友とコーヒーと嘘と胃袋』という曲があります。 何を隠そう、僕にも3年間くらいミスチルばっかり聴いていた時期がありました。 ミスチルはシングル曲は言わずもがな、アルバム曲を聴けば聴くほど味…

キリンジ入門

キリンジと言えば去年のLINE MUSICのCMで、のんさんが『エイリアンズ』のカバーを披露し、世間一般にも知られるようになったと思います。 www.youtube.com 問題はそこからどれだけの人がキリンジを深堀りしていったかということです(笑) 僕がキリンジを認…

Walkaway - Weaves

トロントを拠点に活動しているインディーロック・バンド Weavesの2017年のアルバム「Wide Open」のリード曲です。 この曲は確か大阪のFlake Records の店長、和田さんのTwitterで知った曲です。 いつもいい曲を紹介してくださるのでフォロー必須です。 はじ…

雨のサニーデイサービス

2018年、今年の森、道、市場は行くことができました。 蒲郡は僕の地元の近くなんですが、こんな素晴らしいフェスが実家の近くで開催されるのはとても嬉しいです。 出店も他に例のないくらい沢山あって本当に楽しいイベントですよね。 ごはんも美味しいものば…

すごいぞ、折坂悠太。

今年の夏は折坂悠太に魅了されました。 各地のイベントや夏フェスで彼を見かけて気になった人も沢山いることでしょう。 彼、物凄くクセの強い個性を持っています。 言葉のチョイス、音楽の多様さ、特徴的な歌唱。 この4曲、聴いてみてください。彼の面白さ…