Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

DAVID BOWIE ON THE MOON - 七尾旅人

 


最近は夜になると涼しくなってきて秋を感じます。嬉しい。

 

9月に新作リリースを控えた七尾旅人

現状の最新作である「Stray Dog」の中で一番のお気に入りがこの曲です。

 

デヴィッド・ボウイの訃報の翌日に作曲されたというこの曲。

哀悼の意がこもった心温まる曲だなあと思います。

 

携帯は大気圏外

君としか話したくない

青い星を抜け出してきたよ

遠く 遠く 抜け出してきたよ

 

デヴィッド・ボウイについてググって初めて知りましたが、彼は「地球に落ちて来た男」という映画で主演を務めていました。

 

この曲のコンセプトはタイトルの通り、「月の上のデヴィッド・ボウイ」であり、後に出てくる

DAVID BOWIE  HE IS GONE TO HEAVEN

の歌詞で歌われるように天国(月)へと旅立ったデヴィッド・ボウイに対する鎮魂歌のようです。

「地球に落ちて来た男」であったデヴィッド・ボウイが生涯を終えて月にたどり着く。

ヒット曲には"starman"という曲もあり、ファンにとってデヴィッド・ボウイと言えば「宇宙・銀河」のイメージが思い浮かぶアーティストなのかもしれません。

 

生前の作品要素を取り入れたユーモアのある歌詞から熱心なデヴィッド・ボウイ愛がひしひしと伝わってきます。

 

I`ll be there for you 永遠を見せるよ

I`ll be 超えてゆく この全てをあげるよ

I`ll be there for you 何度でも

I`ll be 君だけに この命をあげるよ

Two of us, two of us in galaxy

Just two of us, two of us in milky way

 

物凄いデヴィッド・ボウイへのラブコール。

旅人さんにとって彼は本当に大きな存在だったのだろうと思います。

デヴィッド・ボウイ喜んでるかなあ。

 

いつかライブで聴いてみたい1曲。

新作も楽しみです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

余談ですがデヴィッド・ボウイと言えば、来日時に撮影された阪急電車との1枚が最高に格好良くて好きです。

(https://www.wowow.co.jp/detail/110006)