Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Apple Musicで2022年をリプレイ

 

バタバタしていて11月は更新ならず,,,。

これからこのブログはどうなるんでしょうか。

 

 

年の瀬になるとAppleMusicの"Replay"で今年リピートした曲、アーティスト、アルバムを振り返りできるようになります。

 

公開されたのはたぶん11月末とかだったので、すこし話題としては遅れていますが、Apple Musicだと1週間に1回"Replay"の内容が更新されます。

 

今年から始まったのか、SpotifyApple Musicも各ユーザーごとにリールが作成されていてとても面白いです。

 

リールの最後をご覧いただくとわかる通り、僕にとって今年はThe 1975の年でした。

 

トップ独占。

主に10月にリリースされた新譜の影響ですが、たった2ヶ月ほどであっという間にThe 1975に染め上げられました。

 

"Part of the Band"を皮切りに先行リリースされた曲がことごとくスイートスポットに当たり、アルバムのアートワークも抜群でした。

発売以降The 1975を聴いてない日はないのでこういう結果になるのも必然です。来年の来日公演への期待も相まってThe 1975への愛は過去最高に高まっています。

 

トップソング1~10位とトップアーティスト1~10位はこんな感じでした。

 

今年ブログに書いた「折り合い」や"Everybody"、Rex Orange Countyなどは今年たくさん聴いていました。

どのアーティストもみんな2022年の間たくさん助けてもらった記憶があります。

この中だと今年は折坂悠太、カネコアヤノ、くるり、そしてKID FRESINOのライブを観に行くことができました。

来年もきっと沢山お世話になるかなと思います。

 

最後にトップアルバム1~10位。

こうして見てみると自分の好きな音楽を説明することはとても難しいなと思います。

なんだか共通している点が見当たらないし、ジャンルもまあまあ違います。

この中だとトム・ウェイツだけ年代が全然違うのが不思議です。

 

2022年リリースのアルバムは1,5,8,9位。

Predawnの久しぶりの新譜は相変わらず素敵でした。今は無事に出産が終わり、産休期間ですが、またいつか戻ってきてくれたら嬉しいです。

NETFLIXのオリジナルドラマ「First Love 初恋」は2日くらいで一気見してしまいました。とても面白かったですし、宇多田ヒカルの音楽はじめ劇中歌がとてもよかったのです。

BBHFの尾崎雄貴のソロプロジェクトであるWabearの新譜もほっこり暖かくてここ数カ月で沢山聴きました。Galileo Galilei復活は嬉しすぎますね。

 

テイラー・スウィフトは全然詳しくないんですが、"Folkrore"は2022年になっても大好きなアルバムです。

 

 

トップソング100は載せると長すぎるので、ご興味ある方がいれば以下のリンクからどうぞ。

music.apple.com

 

P.S.

 

今日のブログ内容とは全く関係ないですが、今日読んだPOPEYE webの連載が面白かったです。ちょうどいい惚気具合がとても微笑ましいです。

popeyemagazine.jp