Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーブルース - 高田渡

最近、流れてくると散歩が捗る曲はこの曲です。 三条へ行かなくちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね このコーヒー屋さんは実際にあるそうですね。 いつか行ってみたいです。 「行かなくちゃ」っていう表現はやっぱりいいなと思います。 歌のなかだ…

Carry On - Norah Jones

夫婦を見つめながら歌うノラ・ジョーンズの眼差しが優しい。 日本語字幕をオンにすると訳を見ながら動画を見れます。 最近まで知らなかった…。 この諭すような歌い方に程よいBPM、それにノラ・ジョーンズのあたたかくて癒しを含んだ声が穏やかな心にして…

とがる - カネコアヤノ

とがっている。 今夜も月が綺麗 それだけで幸せ マズローの5段階欲求っていう説がありますよね。 生理的欲求に始まり、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、そして自己実現の欲求。 欲求を満たしてもまた次の何かを追い求めてしまうものだということです。 よ…

街の報せ - cero

安らいで心が穏やかになる曲。 「独りの夜」に聴いて楽しくなります。 ファミレスで聴く Roy Hargrove 国道沿いで買う缶コーヒー (タバコはほどほどに) 携帯の充電ならとっくに切れたけど 坂道を登り 振り返れば (悪くはないんだよ) メロディーに対しての言…

はぐれ雲けもの道ひとり旅 - 長澤知之

少しその町を離れて 携帯の電源を切って しばらく友達も忘れて 鈍行に揺られるだけでいい 君にとってその生活が時折負担になったなら 恋しくなるまで旅をして 恋しくなったら戻ればいい はぐれ雲けもの道ひとり旅 長澤知之 J-Pop ¥250 provided courtesy of …

O Pato - Joan Jilberto

ボサノバの名曲。 ボサノバはこの曲から入門するべきだと思います。 なんてったって親しみやすい。 リズミカルで可愛いく、楽しげな曲調。 日本語にすると「アヒルのサンバ」。可愛い。 ポルトガル語でさっぱり何を言っているのか分かりませんでしたがこちら…

ウサギのバイク - スピッツ

あったかい春の日に最近聴いている曲。 ウサギのバイク スピッツ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 草野さんのスキャットがスピッツ史上一番長い曲です。 最初は歌がなかなか始まらず、こういう曲なのかなと思いましたね。 ウサギのバイクで逃げだそ…

カメレオンガール - キリンジ

イヤホンから流れてくるたびに相変わらず面白い歌だなと感心してしまう曲です。 こんなに歌詞が面白い曲は他に知りません。 単に面白いのではなくて凄く巧妙な面白さがある曲なんですよね。 君に 待ちぼうけをくらって 僕は カフェテラスの悲しいオブジェさ …

進水式 - KIRINJI

新学期や何かの始まり、大事なときに思い出したように聴く曲です。 弟の脱退後の新生キリンジの誓いの曲だと思います。 超名曲。 ためらわずロープを切って 海に放っておくれよ 新しい船を 見慣れぬ船 君の手でロープを切って そして名付けて欲しい 美しい船…

抱擁 - 折坂悠太

ここ数日の間、以前に増して折坂悠太にハマっています。 先日、『うたのゆくえ』に行ってきました。 特別な編成の折坂悠太(重奏)を見ることができました。 (合奏)よりもピアノやストリングスが多めで演奏はまろやかな感じでした。 『平成』からはもちろ…

夏が来た! - キャンディーズ

まさかキャンディーズの曲について書くとは自分でも驚きです。 この曲、なんだか少し文学的で驚きました。 緑が空の青さに輝いて 部屋のカーテンと同じ色になっても 少し何かが違うのは きっと生きてるからだろう なんて考えて なぜか君に会いたい 思いがけ…

『Up in the Air』サウンドトラック

"Up in the Air" という映画のサントラかなり好きなんです。 ジョージクルーニー主演で、邦題は『マイレージ、マイライフ』です。 ジョージクルーニー演じる主人公は解雇通達人で全米を飛行機で飛び回ります。 マイレージオタクです。 人間関係とか自分の居…