Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

肺 - Gofish

 


今朝は冷え込んでいて、もう夏は終わったのだなとしみじみしました。

 去年の夏同様、この曲を聴いて夏の終わりを惜しんでいました。

 

そして秋の始まりにはこの曲を聴きました。

ひんやりした空気を深く吸い込んで、空気に耳を澄ますことができる名曲です。

Gofishは名古屋のシンガーソングライターであるテライショウタのソロプロジェクトです。

 

初めてライブを見たのは確か塩屋のグッゲンハイム邸でした。

そのときはGofishを知らなかったので、なんとなく聴き流してしまっていました。

 

再びGofishを見たのは大阪での全感覚祭2018。

薄水色の雲のない空と力強い歌が凄く印象に残っています。

 

ふくらんだ夜としぼんだ朝のあいだ

気がかりなことは昼からの雨のこと

 

全感覚祭のGofish出演時間帯は午前中だったような気がします。

 

自然と空気と音だけに感覚を澄ますような、そんな不思議な空間だった覚えがあります。

夜が明けるか明けないか。その境で聴くともっと沁み込んでくるかもしれません。

 

土砂降りの街を走りだしたのは

あと5分で最後の電車が行ってしまう

二度と届かないような気がして

足が千切れるほど走り続けている

 

ときに、自分をすり減らして走り続けなければいけないときが人生には何度かあって、「二度と届かないような気がして」決して諦めることができないものにあいます。

 

この歌で思い浮かべるのはやっぱり「どうしても会いたい人」でしょうか。

こちらの脈もなんだか速くなるようで胸がいっぱいになります。

 

肺は正常に 血液に酸素を送って

息をとめて 息を

 

正式な歌詞は、息を「止めて」ではなくて「とめて」。

決して呼吸をやめるということではないようです。

 

焦る、早まる脈をなだめるような、そんな言葉のような気がします。

肺は相も変わらず、体中に血を巡らす。