Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

折り合い - 星野源

 


最近は星野さんの曲をよく聴いています。

折坂さんと同じ年にCDショップ大賞を受賞していましたが、二人は僕にとっての2大男性ソロアーティストです。

 

この曲は星野さんが初めてDTMで作った曲で、元々はバナナマンの日村さんへのバースデーソングだそう。歌詞の中身は結婚生活を意識したものになっていて、日村さんの隠れ食いエピソードから着想を得たと語っています。

 

まだ隠れラーメン食べたのしょない

 

日村さんの隠れ食いの光景が目に浮かんで微笑ましいです。

MVに出演されている石橋静河さんの自然体な感じの演技もいいですよね。

(最近優河さんの妹だと知って驚きました)

 

愛してるよ君を 探してるよいつも

他人のようで違う 2人の折り合いを

愛してるよ君を 探してるよいつも

家族のように映る 2人の折り合いを

 

この曲を聴くと結婚について考えます。

 

結婚ってよくよく考えればすごい契約だなと思います。

どれだけ愛し合って気が許せる関係であっても、血縁上は赤の他人なわけで、その他人と人生を共にすると心に決めるのはとても思い切りがいる。

 

人と人は所詮異なる存在同士で完全に分かり合えることなどありません。

完全に分かり合えないけれど、折り合いをつけて暮らしていくのが夫婦生活でしょうか?

諦め、落としどころ、妥協点。色んな言い方はありますが、「折り合い」はそのなかでも「お互いを尊重する」という意味を内包しているような気がして、最もポジティブな言葉だと思います。

 

「折衷案」という言葉も「複数のことから良い点を織り交ぜた案」という意味ですから、同じ「折」という漢字を含む「折り合い」も似たイメージです。

 

 

先週は、かなり久しぶりに祖父母と叔母さんの家族に会いました。

祖父母はバランスのとれた2人って感じで、朝ドラや大河ドラマを二人でよく見ています。孫がいる前だと言わないようにしてるようだけど、たまに「ママ、パパ」という呼び方が素で出ることがあってキュンとします。(笑)

 

叔母さん夫婦は僕から見てとても魅力的な夫婦。

叔母さんはとても明るくて優しい人で、おじさんは毒舌キャラだけど男らしくて個性的な人。

おじさんは映画と筋トレ好きで、おばさんはミニシアターやジムによく付いていくらしい。でもおばさんは映画を観てると寝ちゃうし、筋トレもほとんどしません。(笑)

反対に、おじさんはおばさんの買い物について行きたがるらしい。終いには祖母、母、おばさんの女子会にすら付いて行こうとするらしい。

お互いのことが本当に好きなんだと微笑ましくなります。

二人とも本当に可愛いくて素敵な夫婦。

 

 

幸いにも僕の親戚には離婚をした人がいません。

それが普通で、離婚をする夫婦なんて滅多にいないと思っていました。

大人になってみて、一生を添い遂げる夫婦が如何に凄いかわかりました。

 

たとえ円満な夫婦に見えても、心のなかで消化できないモヤモヤには、折り合いをつけてうまくやり過ごしてるんだろう。

星野さんとガッキーもこれからきっとそうしていくはず...。

人間関係だから22歳の僕が考えている以上に色んなモヤモヤが絡み合っているのだろうけど、付き合いが長くなるほど、相手に対する理解が深まって距離の取り方も上手になっていくはず。夫婦関係も人間関係の一つで互いを尊重できなくなれば歯車がズレていってしまうだろうというのは間違いない。

 

自分もおばさん夫婦みたいに幸せな家庭を築けるだろうか....。