Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

2022-01-01から1年間の記事一覧

Apple Musicで2022年をリプレイ

バタバタしていて11月は更新ならず,,,。 これからこのブログはどうなるんでしょうか。 年の瀬になるとAppleMusicの"Replay"で今年リピートした曲、アーティスト、アルバムを振り返りできるようになります。 公開されたのはたぶん11月末とかだったので、すこ…

君はそう決めた - 坂本慎太郎

この曲を聴くとゾクッとします。 そして同時にスカッとして視界が開けたように感じるのです。 坂本慎太郎自作のアニメーションも物凄いものがあります。 一人で何かをしようとしている 楽しみとか苦しみとか知ろうとしてる 恋をしたり 喧嘩したりしたい 今日…

Lifeboat - Penguin Orchestra Cafe

ここ最近、コロナ陽性のため自宅療養をしていました。 軽症といえど最高で39℃台の熱、頭痛、喉の痛み、筋肉痛、倦怠感、そして鼻づまりと様々な症状が現れ、寝込むほかありませんでした。 寝込んでる間はすごく暇なので、何かしらしないと気が狂いそうになる…

DAVID BOWIE ON THE MOON - 七尾旅人

最近は夜になると涼しくなってきて秋を感じます。嬉しい。 9月に新作リリースを控えた七尾旅人。 現状の最新作である「Stray Dog」の中で一番のお気に入りがこの曲です。 デヴィッド・ボウイの訃報の翌日に作曲されたというこの曲。 哀悼の意がこもった心温…

Everybody - Mac Miller

Mac Millerの遺作『Circles』に収録されている一曲。 Arthur Leeというシンガーソングライターが所属していたLOVEというバンドの"Everybody's Gotta Live"という曲にインスパイアされたカバーソングらしいです。 本家は比較的明るい曲調ですが、Mac Millerの…

Surviving June

6月は季節の変わり目で、夏の始まりにあたる季節なので毎年身体が順応するのに時間がかかってしまいます。身体と心は繋がっているので心模様も少しだけブルー。 そんな6月もあと少し...。 音楽にはたくさん救われました。 こうしてリストアップしてみると自…

彷徨い - 冬にわかれて

冬にわかれてによる最新作の「タンデム」。 リリースから時間が経ってしまいましたが、アルバムを通して聴いてみました。 この曲が一番のお気に入りで、バイト終わりの夜中に聴くと何とも言えない幸せな気持ちになります。 金星の横をそっと通り過ぎた人工衛…

明け方 - カネコアヤノ

新学期に慣れてきたこの頃です。 出会いと別れの慌ただしさが落ち着き、心の平静を取り戻しました。 「明け方」良い曲ですよね。 何があったかは言いませんが、最近この曲を大きな声で歌いました。 心の平静とは...。 言わなくていいこと沢山あるね 余計な一…

雑務 - KIRINJI

11月から全く更新をしていませんでしたが、3月の終わりが近づいてきたので今年度最後(になるであろう)の更新をします。 実は最近までずっと就活と大学院の研究に忙殺されておりました。就活は無事に終了し、研究も一段落ついたので、ここ数日はゆっくりし…