Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

雑務 - KIRINJI

 

11月から全く更新をしていませんでしたが、3月の終わりが近づいてきたので今年度最後(になるであろう)の更新をします。

 

実は最近までずっと就活と大学院の研究に忙殺されておりました。就活は無事に終了し、研究も一段落ついたので、ここ数日はゆっくりしています。

この数か月は特に時間の流れが早く、学生生活もあと1年で終わると考えると感慨深いものがあります。

 

Apple Musicによると2021年のmy favorite musicianは、

  1. 折坂悠太(39 h)
  2. フランク・オーシャン(24 h)
  3. 星野源(20 h)
  4. カネコアヤノ(20 h)
  5. くるり(14 h)
  6. KIRINJ(14 h)

でした。1~5は自分でも沢山聴いている自覚があります。KIRINJIはこんなに聴いたかな?と疑問に思いましたが、やたらとヘビロテしている2曲がありました。

 

その2曲は「雑務」と「Almond Eyes」。「Almond Eyes」は以前も触れたことがありますが、2021年は「雑務」中毒でした。

 

雑務

雑務

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲は言わば雑務賛歌であり、あらゆる雑務を楽しくしてくれます。

研究の単純作業や家事はこの曲を聴くとテンションが上がります。

 

雑務 雑務 雑務 エンターテインメント

雑務 雑務 雑務 エンターテインメント

雑務 雑務 雑務 エンターテインメント

こんなサビ、リズムに身を委ねて淡々と手を動かすしかない。

そして、こんなに変で中毒的な曲を書けてしまうのは堀込兄しかいない。

 

雑務をすればロケットも飛ぶし

この曲も君に届く

雑務→ロケットの流れはかなりの飛躍がありますが、たしかに雑務なくして何も成し遂げることはできない。これは紛うことなき事実です。

曲を書いてリリースするのにも雑務、実験して研究発表するのにも雑務、生活を営むこと自体も雑務で成り立っています。

 

かの宮崎駿も「世の中の大事なことってたいてい面倒臭いんだよ」とぼやいていました。

雑務は面倒臭い。でも雑務あってこその世界。

 

避けて通れないなら楽しまないと