Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機械仕掛乃宇宙 - 山田庵巳

ここまで吟遊詩人という言葉が似合う人はいないと思いました。 そう思わされました。 語り口調も、詩の世界観も、めっちゃ上手いギターもさすらい、旅を続ける吟遊詩人みたい。 スナフキンみたいです。 太陽の昇らない街で人工太陽を作り出そうとする少年の…

Where Are We Going ? - Marvin Gaye

ノリノリ。重い足取りもきっと軽くなる。 Alternative Mixは明らかに原曲より音が違っていて、全然。 よく行く近所のカレー屋さんでは音楽専門チャンネルのラジオがかかっていて、この曲もそのラジオに教えてもらいました。 ご主人の趣味なのか、普段あまり…

Gold Day - Sparklehorse

囁くような歌声が特徴的な Sparklehorse。 マーク・リンカスによる事実上のソロプロジェクトであり、2010年に彼の自殺をもって活動は幕を閉じました。 鎮魂歌のように穏やかで優しい。 good morning my childstay with me a whileyou not got any place to b…

Birthday - くるり

麗らかな風が吹く日でなくとも、木枯らし吹く毎日にもこの曲を聴きます。 コーラスのイノトモさんとのハーモニーが本当に素敵。 岸田さんは「ばらの花」でフルカワミキさんと、「さよならリグレット」では土岐麻子さんと一緒に歌っているし、ユーミンとも矢…

Almond Eyes feat.鎮座DOPENESS - KIRINJI

KIRINJIの新アルバム『cherish』がリリースされました。 キリンジからKIRINJIに生まれ変わってから「11」と「EXTRA 11」を除いて、どのアルバムでも新たにアーティストを迎えた曲を収録しています。 中でも鎮座DOPENESSを迎えて制作されたこの曲は「The Grea…

Baby Once More - スーパーカー

Baby Once More スーパーカー ロック ¥250 provided courtesy of iTunes こないだ『ピンポン』を久しぶりに見て、この曲に再会しました。 見るたびに不思議な気分にさせられる映画です。 劇中に使用されているスーパーカーの音楽もその世界観を成す一役を買…

How`m I gonna Get Back Home - He`s my brother She`s My Sister

楽しい音楽。 すごくキャッチ―で可愛らしい雰囲気。 このバンドはロバートとレイチェルの兄弟を中心に構成された5人組バンド。 タップダンスの音を取りいれているのも面白い。 メンバーがたまたまタップダンスするのを見て音を気に入ったために取り入れるこ…

A Case of You - Joni Mitcell

日本のアーティストでこの曲をカバーされてる方がいましたので加筆投稿です。 彼女の一番の有名曲 "Both Sides Now"で歌われる、哲学的で、人生を俯瞰してみる世界観には引き込まれました。 20代の若さでこの歌を書いたことがよく引き合いに出されますが、…

BLUE - mmm

VIDEOTAPEMUSICの今年の新作をきっかけにmmmを聴くようになりました。 この曲が大好きです。 濃いブルーに包まれてるようだけど、なんか安らぐ感じ。 雨の日の水族館みたい。 深い海の底から 見上げるばかりの春 誰かの幸せを、幸せでない自分が羨むような。…

走れ正直者 - 西城秀樹

2018年の小山田壮平弾き語りツアーの第二部が始まる前にこの曲が流れていました。 すごく印象に残ったので帰ってから必死に探して見つけた曲です。 第一部の最後に「輝く飛行船」で泣かされたあと、この曲でテンションがよくわからないことになってました。 …

Continental Breakfast - Courtney Barnett + Kurt Vile

この二人の風貌はなんだか似ていて兄弟かなと思っちゃいます。 かっちょいい二人。 来世はロングヘアが似合う人生だといいなと思います。 余談でした。 流れるようなメロディーが好きです。 リラックスするけど、家事とか雑用はサクサク進む感じ。 YouTubeの…

Alone again ,naturally - Gilbert O'Sullivan

ミスチルの名曲「Over」の歌詞の起草元のような存在であるこの曲。 明るくて人懐っこい曲調なのに歌ってることは暗くて、ネガティブなこと。 そんな歌を作ろうとして「Over」が生まれたと桜井さんが語っていました。 桜井さんは「メロディと相反した歌詞のギ…

to the moon - Yogee New Waves

「ひとりキャンプで食って寝る」っていうドラマのエンディングで流れているのを聴いて知りました。ドラマの雰囲気にあってて最高です。 最初の「グッバイ~」を聴いたとき、小沢健二かなと錯覚しました。角舘さんの声ってとろけるような、うとうとする夜に合…

センチメンタルフリーク - 長澤知之

センチメンタルフリーク 長澤知之 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes すごく根暗で、最後までウジウジしてる歌。 捻くれ感情のメーターが振り切れてるのが逆にいいんです。 行き詰まったときはこの曲と一緒に不貞腐れるのが僕の常です。 やっつけぽく…