Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

「君が好き」ー Mr.Children

君が好き  僕が生きる上でこれ以上の意味はなくたっていい

ラブソングがたくさんあるミスチルですが僕はこの曲が大好きです。

あの桜井さんがこの曲のサビで、この潔いほどストレートな表現をすることに愛着がわきます。

 

でもこの曲の良さは他のところにも。

君が好き  

この響きに 潜んでいる温い惰性の匂いがしても

繰り返し  繰り返し  

煮え切らない  メロディーに添って

思いを焦がして

2番のサビ、完璧すぎます。

吟遊詩人、桜井和寿。 

「君が好き」という常套句には確かに惰性を伴ったところがあると思いますがそこに「温い」という形容を付け加えるところがすごい。

 

そしてこの曲では所々に夜空と月の描写と「夜の淵」という言葉が出てきます。

いーいムードを演出してます。

 

あとは「くたびれた自販機」なんて表現も好きです。

情景が思い浮かぶ曲っていいです。