Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

秋はGUIROを聴こう

名古屋のバンド、GUIRO(ギロ)。

8月に岡崎で開催されたリゾームライブラリーに帰省がてら行ってきたのですが、そこで初めてGUIROを見ました。

前情報なし、一切聴いたことはなかったバンドでしたが、すぐにその音楽の虜になってしまいました。

終演後には即アルバムを買っていました。

 

まず、バンドの第一印象としてメンバー構成が面白いと思いました。

というのも、バンドって大体年齢が近い人同士で組んでいると思うんですが、GUIROは見た感じ20代の人もいれば、30代の人、50代の人もいるバンドなんです。

そんなことは音楽を聴く上では関係はありませんが、そのちょっとした異様さも僕の気を引き付けたものの一つでした。

bank bandみたいな、「すごい人達集めちゃいました」バンドだと思います。

 

ハイセンスな音楽。間違いのない良さが確かにあると思います。

僕が見た時も6人くらいの編成でした。

演奏の腕前は言わずもがな、僕が大好きなのは高倉さんの声です。

コーラスの西本さんとの相性が良すぎます。

 

youtu.be

なぜ「秋はGUIROを聴こう」なのか。肌寒い季節になって、冬の気配を感じるこの頃。

僕はこのCDを買った夏よりも沢山GUIROを聴いています。

GUIROのもつ音楽の温度感はまさに秋に丁度いいものだと思います。

 

Apple Musicはおろか、iTunes StoreにもGUIROの楽曲はありません。

CDのお求めはAmazonかライブの物販くらいでしょうか。

僕は最新シングルを買い損ねたので次のGUIROのライブが決まるのを首を長くして待っています。

ぜひチェックを。

 

Album

 

 最後におすすめトラック。

1.あれかしの歌

3.風をひいたら

8.山猫

9.エチカ

11.新世界より

12.ハッシャバイ

 

 


にほんブログ村