Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

走れ正直者 - 西城秀樹

 

 

2018年の小山田壮平弾き語りツアーの第二部が始まる前にこの曲が流れていました。

 

すごく印象に残ったので帰ってから必死に探して見つけた曲です。

第一部の最後に「輝く飛行船」で泣かされたあと、この曲でテンションがよくわからないことになってました。

 

ギャップがすごいんですよ、小山田さん。

でも小山田さんはこの曲好きだろうなってめっちゃ思います。

 

 

ちびまる子ちゃんの1991年頃のEDテーマだそうで、小山田さんは当時小学1,2年生です。

毎週日曜日に家族で見ていた懐かしい思い出が詰まった曲なんじゃないかななんて妄想しました。

 

僕は当然この頃には生まれていないわけで、ライブ会場で初めて聴いたんですが、その底抜けの明るさにすごく惹かれたというか。

 

交差点で百円拾ったよ

今すぐこれ交番届けよう

いつだって俺は正直さ

近所でも評判さ

 

はじめ聴いたとき、西城秀樹の歌の上手さにビックリしました。

突き抜ける気持ちがいい歌声。

パワフルで、真っ直ぐ。

この曲にすごいフィットしてます。

 

リンリン ランラン ソーセージ

ハイハイ ハムじゃない

 

意味の分からない歌詞を能天気に口ずさめば、きっと楽しい。

クセが強すぎて一発で覚えちゃう歌詞ですね。

 

いつか小山田さんがリハーサルとかで歌ってくれないかなって思ってます。

小山田さんの突き抜けるノスタルジーボイスで聴いてみたいです。