Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Gold Day - Sparklehorse

 


 

囁くような歌声が特徴的な Sparklehorse

マーク・リンカスによる事実上のソロプロジェクトであり、2010年に彼の自殺をもって活動は幕を閉じました。

 

鎮魂歌のように穏やかで優しい。

 

good morning my child
stay with me a while
you not got any place to be
won't you sit a spell with me

 

彼には奥さんも子供もいたようで、バージニア州リッチモンドで暮らしていたそう。

「mark lincous child」と調べると笑って抱き合う三人を移す写真がヒットします。

 

子供に宛てて書かれた曲と捉えてもよさそうです。

本当に幸せな光景が目に浮かぶ歌です。

暖かい陽だまりみたい。

 

it's time for you to rise
and evaporate in the sun
sometimes it can weigh a ton

 

「もう起きる時間だよ、陽の光を浴びよう。時には気が重い時もあるだろうけどさ」

 

ここ最近はこの曲が目覚ましになってくれてます。

ぶっきらぼうで心臓に悪いアラームよりこの曲に起こしてもらう方が何百倍も寝起きが良い。

 

keep all your crows away
hold skinny wolves at bay
in silver piles of smiles
may all your days be gold my child

 

 子供がこれから送るであろう輝かしい日々を祈るような歌詞。

 

一人の親として我が子の幸せを心から望む気持ちが伝わってきます。

 それだけに彼が息子を残して亡くなったことが虚しく思えて仕方がありません。