Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

機械仕掛乃宇宙 - 山田庵巳

 


 

ここまで吟遊詩人という言葉が似合う人はいないと思いました。

そう思わされました。

 

語り口調も、詩の世界観も、めっちゃ上手いギターもさすらい、旅を続ける吟遊詩人みたい。

 

スナフキンみたいです。

 

太陽の昇らない街で人工太陽を作り出そうとする少年の歌。

漫画のテガミバチみたいな世界観だなと思いました。読んだのが昔すぎて曖昧ですが。

たしか人工太陽が出てくるお話。

 

どんより暗い荒廃した世界で、その中で大切な人との繋がりを頼りに生きるような。

 

CD自体は2012年にリリースされたそうです。全然流通してないみたいでどこで売ってるかわからない…。

 

 

曲中に登場する英語の呪文。

 

Merucurius, Venus, Earth, Mars, Jupitar, Saturnus, Uranos, Neptunus

 

太陽を囲む惑星を内側から順に唱えています。

 

冥王星が登場しないということは、この曲は冥王星が惑星から除外された2006年より後にできた曲だということ。

なにかもっと古く昔からあるような歌のような気がしますが、意外とそうでもないという。

 

 

この曲の名カバーは言うまでもないかもしれません。

僕もこの方のカバーでこの歌を知りました。

 

 

表現力が半端じゃないアーティスト。

 

途中で「ふぅっー!」と煽る人をしかりたいくらい、圧倒される没入感。

12分間をこんなに短く感じることもそうそうないでしょう。