Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Where Are We Going ? - Marvin Gaye

 


 

ノリノリ。重い足取りもきっと軽くなる。

Alternative Mixは明らかに原曲より音が違っていて、全然。 

 

よく行く近所のカレー屋さんでは音楽専門チャンネルのラジオがかかっていて、この曲もそのラジオに教えてもらいました。

 ご主人の趣味なのか、普段あまり聴かないR&Bやソウル、ブルースがよくかかっているのでレコード屋にディグりに行く感覚でそのカレー屋さんに行っています。

 

 

それで、この曲のことを少し調べてみるとなんとカバー曲で。

洋楽は事情がよくわからない分、カバーだと知らずに聴き続けることが多いです。

 

原曲はこちら。


言われてみれば確かにこちらの方が原曲らしさがある。

 

この曲がリリースされたのは1973年です。

曲の雰囲気もどこかクラシカルで時代を感じるような。

 

Donald Byrdはジャズのトランペット奏者です。

ジャンルを超えたカバーってワクワクします。

 

Day by day the work gets done

Day by day another war goes on

 

この曲の特徴的な「デイバイデイ~」。大好きです。

日々こなしていく雑務。

日々迫る問題ごと。

飄々と切り抜ける。

 

ともすればもっとスケールの大きな話かも。

世界中でやまない紛争。

「我々人類はどこへ向かっているのか」と。

 

 

この曲の「デイバイデイ~」を聴けば日々をこなしていくパワーがもらえる気がします。