Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

はぐれ雲けもの道ひとり旅 - 長澤知之

 

少しその町を離れて   携帯の電源を切って

しばらく友達も忘れて  鈍行に揺られるだけでいい

君にとってその生活が時折負担になったなら

恋しくなるまで旅をして

恋しくなったら戻ればいい

 

 

はぐれ雲けもの道ひとり旅

はぐれ雲けもの道ひとり旅

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲は青春18きっぷ旅にピッタリすぎます。

テーマソング。

 

そしてこの歌の人生を達観した歌詞。

いつ聞いてもスカッとします。

 

人生の死は終末なんかじゃない

生涯の完成であり、無ではない

いいや、人生のことなど僕はわからない

けもの道のように続くだけ

 

死生観と人生観。

与えられた生を全うすれば、けもの道のように後ろに形となってその人の生きた跡が残る、ただそれだけだと。

 

かっちょいい。

「けもの道」って言葉が出て来るのいいなぁ。

スピッツの「けもの道」すごく好きな歌だし。

 

人生に悲哀は気取りでしかない

人生に素直は演技でしかない

いいや、人生は方位磁石も星もない

ひとり旅のように風任せ

 

「悲しんで立ち止まってる暇があったら楽しんどけよ」みたいなことかな。

 

左巻きのゼンマイ」では同じようなことを歌っています。

 

答えは風の中 誰かの受け売り

 

「誰か」はボブ・ディランですよね。(笑)

答えは風の中、つまり掴みようがないから人生に答えは存在しないも同然だと。

 

つまり「深く考えずに生きろ!」と。

 

そういう曲なのかな。

すこし拡大解釈のような気もしますが大好きな曲です。