Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

とがる - カネコアヤノ

 とがっている。

 

 

今夜も月が綺麗

それだけで幸せ

 

マズローの5段階欲求っていう説がありますよね。

生理的欲求に始まり、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、そして自己実現の欲求。

 

欲求を満たしてもまた次の何かを追い求めてしまうものだということです。

よく言えば向上心。悪く言えば貪欲。

 

今このとき、自分は満たされていて幸せだと心の底から言える人ほど幸な人はいないなと思います。

 

健康で毎日働いていたり、学校に行っている人たちは承認欲求や自己実現の欲求にむけて日々をいきていますが、時々、おわることのない「椅子取りゲームへの手続き」に疲れ果ててしまうことも多いです。

僕も時々そうなります。

 

そんな時に聴くこの歌詞には少しハッとさせられます。

心に余裕が生まれるというか、急いてばかりいても消耗するだけだと思えるんです。

 

 

いつだって苦しいよ

だけど今日は楽しい

 

こういう風に思えてしまえば毎日楽しいじゃないか(錯乱)。

でも冗談抜きで自己暗示のように「楽しい」と思ってしまえば最強だなぁと思います。

「だけど」っていう話ことばみたいに彼女の歌はとっつきやすい言葉に溢れています。

 

人と話す中で気に入った言葉をメモするそうですがいい言葉ばかりです。

 

 

変わる変わる変わる

変わっていく覚悟はあるはずだ

 

 自分に問うイメージです。

「覚悟はあるはずだ、とがっていけ」

強気に、そして前向きになれる最高の曲。

 

カネコアヤノは日常を、心の機微を交えて歌うことができる人だなと思います。

本当に素敵なシンガー。