Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

進水式 - KIRINJI

新学期や何かの始まり、大事なときに思い出したように聴く曲です。

 

 

弟の脱退後の新生キリンジの誓いの曲だと思います。

超名曲。

 

ためらわずロープを切って 海に放っておくれよ

新しい船を 見慣れぬ船

君の手でロープを切って そして名付けて欲しい

美しい船さ われらの船だ

鮮やかにテープよ 輝け 特別な日だから

 

新しい船、見慣れぬ船はまさに結成したばかりの新生キリンジのことですよね。

お兄さんの声はすごい優しい、癒される声です。

「特別な日だから」と最後に付け加えるのが好き。

 

 

金色のコンパス  見ろ ぴしゃりと北を指ししめす

 

「ぴしゃり」というちょっと可愛い擬音。

船をテーマにした歌だけあって、コンパスが登場。

レーダーとかGPSでなくアナログなコンパスをチョイスするのはいいですね。

 

波は静かで  海は空よりずっと青い青  

晴れ渡った  嵐は去った  僕の髪も短い

美しい船が  われらの船だ  不可思議な世界を探ろう

必ず生きて還ろう    必ず生きて還ろう

 

 この曲で一番好きなところです。

「晴れ渡った、嵐は去った、僕の髪も短い」なんて旅に出る前の胸の高鳴りにピッタリ。

 

最後に「必ず生きて還ろう」と歌っていますが「帰」ではなく「還」を使っているのが印象的です。

「もと居た場所に帰る」という意味があるそうですが明確に「帰」と「還」で使い分けはないようです。

 

なんとなくですが、「帰」はどこか目的地があ家との直線的な往復を指して、「還」はぐるっと巡るような旅ののちに回るようにして戻ることを指す気がします。

 

だから船にはこっちの「還」が合うのかなと。

 

曲の良さは言わずもがな、言葉も巧みに操るのがキリンジの魅力です。

 

アルバム『EXTRA11』では、この曲のアコースティックver.ぽいリメイクが収録されています。

こっちもすごく良いので必聴です。