Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

コーヒーブルース - 高田渡

 

最近、流れてくると散歩が捗る曲はこの曲です。

 

 

 

三条へ行かなくちゃ

三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね

 

 このコーヒー屋さんは実際にあるそうですね。

いつか行ってみたいです。

 

「行かなくちゃ」っていう表現はやっぱりいいなと思います。

歌のなかだと、義務があるというより、「吸い寄せられている」みたいな意味で使われる気がします。

 

何かに導かれているような表現だから惹かれるんでしょうね。

 

井上陽水の「傘がない」では「行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃ」、あとはandymori の「遠くへ行きたい」でも「遠くへ行かなきゃ」って。

 

 

 

 ねえ、熱いのをお願い

そう、熱いのをお願い

最後の一滴が勝負さ

 

ここの歌詞が好きです。

最後の一滴が勝負か。。。

 

でも、きっとコーヒーの味なんかは重要じゃないんだろうと思いました。

お嬢さんがコーヒーをいれる姿を見るのが幸せだったんだろうなと思います。

 

はたしてお嬢さんと高田さんに恋は芽生えたのでしょうか。

 

 

「生活の柄」で知った高田渡さん。

Wikipediaで経歴を見ましたが、ミュージシャンというより、ギターが上手なおじさん。

流れるように生きて、働いて、ときには歌を歌っていた人だったのかなと思います。

 

息子さんの蓮さんはミュージシャンとして活動していてお父さんのカバーアルバムを出しています。

声に渡さんの影を見ますが、自分なりの歌に仕立てられていて大好きです。

 

このアルバムは主要音楽ストリーミングサービスで聴けると思うので是非!

 

コーヒーブルース

コーヒーブルース

  • provided courtesy of iTunes