Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

三日月 - くるり

 


 

昨日は(たぶん)三日月だったので大好きなこの曲を聴きました。

最近はコロナのせいで家に引き籠りがちですが、何となしに夜散歩に出かけてよかったです。

 

思いがけなく見つける満月とか三日月って嬉しいんですよね。

 

幸せな気持ちになります。

そして誰かと蕎麦を食べたい気持ちにもなります。

 

この三日月を この三日月を 

どこか遠くの街で見つけたら

この三日月の この三日月の 

欠片のことを教えてください

 

あとの歌詞で出てくる「君」に向けて歌っているのでしょうか。

僕も大好きな人に綺麗な月とか空とか花の写真を送りたいし、送ってもらいたい人です。

タイムラインとかじゃなくて、自分宛に送ってもらえることが嬉しいのかも知れませんが。

 

それにしても、天体現象が明かされていない頃、昔の人はどんなふうに月の満ち欠けを見ていたんでしょうか。

 

明日になれば 明日になれば

太陽がさんさんと輝いて

つらい涙も 悲しい気持ちも

全部風に乗って消えてゆくでしょう

 

時間は心に効く唯一の万能薬。

すごく辛いことがあっても、時間が経てば、それこそ「風に乗って」消えてしまいます。

 

僕は気分が沈むことがあれば、すぐ寝ます。

長時間睡眠は心も体も回復させてくれます。

明日になればね、大丈夫。

 

この淋しさを この淋しさを

どうかやさしさに変えてゆきたい

どうかやさしさに変えて届けたい

 

卑屈にならずにやさしさに変えていきたい。

人にやさしく、自分にもやさしく。

 

負の感情に取り込まれそうになったときは、もっと自分や人のことを想うようにしようと思います。

 

曲の長さがこれまた丁度いいんですよね。