Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

ぼくのお日様 - ハンバートハンバート

 

 

この歌は優しいメロディと2人の綺麗なデュエットが大好きです。

 

それなのに、久しぶりに聴いて思いがけなく罪悪感に苛まれてしまって。

誰に言うわけでもない暗い話なので、ここに書いてるわけです。

 

 

僕は言葉が  うまく言えない

始めの音で  つっかえてしまう

大事なことを 言おうとすると

こ こ こ  言葉が 

の の の  のどにつまる

 

 

YouTubeのコメント欄に吃音症の方がコメントをしているのを見て、ふと小学校の同級生を思い出したんです。

 

本当に恥ずかしい話ですが、吃音症のことをそのコメントで知ったのです。

「あぁ、彼も吃音症だったのか」と。

 

小学校低学年の頃の記憶(高学年の頃には彼の吃音も大分よくなっていました)なので曖昧ですが、それでもきっと、彼を傷つけていたということは分かります。

 

子供は無邪気ですが、裏を返せば残酷です。

何にも知らないから、とんでもないことを言ってしまうことがある。

 

僕も彼に最低なことをしていました。

周りの友達と一緒に彼の吃音をからかったことがありました。

「面白がる」くらいの感覚だったろうなと思います。

 

本当に申し訳ないことをしたと思います。

それでも彼は僕を避けるでもなく、遊んでくれました。

 

中学は別のところに行ってからしばらく会っていませんでしたが、成人式で再会できました。

一緒に写真も撮ってくれました。

 

すごく個人的な懺悔になってしまいました。

でも気づけて良かったです。