Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

兄弟 - andymori

兄弟、兄弟、兄弟、兄弟、、兄弟~!

 

 

この歌の歌詞の全てが好きです。

 

小山田さんの人を想う心が全面にあらわれた曲だと思います。

真っ直ぐな表現者に胸打たれます。

 

疑った昨日も 憎みあった昨日も

過ぎた夢じゃないか  兄弟  目をみてくれよ

信じあえた昨日も許しあえた昨日も

輝く夢じゃないか  兄弟  目をみているよ

 

小山田さんはandymori 時代のブログのなかで

「愛す」の最高級は目をみること

 と綴っていて、この歌に出てくる「目をみる」もまたその考えのもと生まれた歌詞なのかもしれません。

 

僕はこの言葉の意味をこう考えています。

お互いに「目をみる」ことで相手と1対1の世界に入り込み、そこには一切他者は存在しません。

真正面に向き合うなかで、嘘もなく誠実に相手と繋がる術としてこのように言っているのだと。素敵な考えだと思います。

 

確かにアイコンタクトは人との関わりで大事。僕も気を付けます。

 

何もない朝に君を見つけたいんだ

何もない僕が君にできること

くだらない歌を高らかに歌いたいんだ

何もない僕が君にできること

 

彼の姉の咲子さんのブログ本の新装本の最後に編者のお母さんのあとがきに僕が思わず涙してしまうエピソードがありました。

 

咲子さんがなくなった現地で彼女を弔う中、小山田さんはその傍らでずっと歌っていたそうです。

 

この部分の歌詞はそんな小山田さんをそのままに表したものだと思いました。

本当に音楽家になるべくしてなった人なんだと。

 

 

P.S

しばらく更新していない期間がありましたが実はインドに2週間ほど旅行にいっておりました。

青い空にでてくるジャイサルメールを調べたら「行ってみたい!」という思いに駆られて、かねてからインド旅行を計画していました。

いい旅でした。

動画を作ってYouTubeにあげているのでよかったらご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCaNSjGSU967xHyqvCfQdeEA?view_as=subscriber