Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Feather - Nujabes

 

 

永遠に続いていくかのような気分になります。

繰り返されるピアノのフレーズが無限に続く螺旋階段のように思えたその時、何の前触れもなく音が鳴りやみます。

初めて聴いたNujabesは間違いなく今まで聴いたことのない音楽でした。

 

この曲のサンプリング元はYusef Lateefの「Love Theme From The Robe」。

 


2:00くらいからの部分をサンプリングしているようです。

幾分かテンポを早めたアレンジをしていますが、かなり印象が変わります。

 

彼の音楽はJazzy  Hiphopと形容されるそうですが、確かにそうだなと思います。

間違いなくヒップホップではあるんだけど、どこか安らぎを感じてしまうんですよね。

 

なにかを聴いたときの間隔に似てると思ってここしばらく考えていたのですが、最近これだ、という2曲が見つかったのでこの記事書き始めました。(笑)

 

 

一つ目はショパンの「ノクターン第二番」。


二つ目は「時をかける少女」でも使用されたバッハの「アリア」


 

僕が思い浮かべたのはどちらもクラシックでした。

不思議です。

 

ヒップホップのリリックがある分聴いた感じは全く違うのですが、なんだか通じるものを感じさせるんですよね。

 

Nujabesは事故で若くして亡くなっていますが、彼が遺した素晴らしい曲たちは世界中で今でも愛されているのだと思うと少しだけ救われます。

 

ありがとう、Nujabes