Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Van Morrisonの"Moondance"とミスチルの「my sweet heart」

 

 

 

Moondanceを初めて聴いた時、「あれどこかで聴いたことある気がする!」と思いました。

 

月繋がりでミスチルの『B-SIDE』収録の「妄想満月」かなと思いましたが、全然違う曲調でした。

でもその後すぐに答えは見つかりました。

同じアルバム内の「my sweet heart」という曲。

 

 

 

音楽専門家からしたらコードとか全然違うかもしれませんが、なんとなく似ているような気がする2曲。

 

リズムはおんなじ感じだし、ちょっと洒落た雰囲気が似ています。

恋愛を歌っているという点は間違いなく同じはずです。

 

何度も聴き直しますが、脳が一度思い込んだら頑固なので余計似てる気がします。

とくに曲の始まりらへんは2曲で似た雰囲気があると思います。

 

ミスチルは終始甘く囁く感じですが、ヴァン・モリソンのほうは「Can I~」のところで結構声を張り上げてます。

 

 

桜井さんは洋楽も上手いこと自分の曲に落とし込んでるイメージがあるのでこの曲ももしかしたら"Moondance"のインスパイアを受けたのかななんて妄想しました。

 

「my sweet heart」はミスチルのなかでは、かなりマイナーですが、『B-SIDE』は隠れた名曲ぞろいなのでおすすめです。「これシングル曲でしょw」って思うような曲もあります。

「ひびき」とかね…。