Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

So Far Away - Carole King

 


音が少し粗いのがむしろいいです。

味があるとはこのこと。

 

ローファイが似合う曲と言ったら失礼かもしれませんが、remasterバージョンが出てもきっとオリジナルを聴いてしまうと思う。

この曲の温度感はディジタルの素っ気ない音では十分に表現できないだろうから。 

 

 

 Doesn’t anybody stay in one place anymore? 

 

「一つの場所にとどまり続ける人なんてもういないのかな」

 

 距離的に離れてしまうのはもちろん寂しくて恋しいです。

 

でも僕はこの歌詞にもう一つの意味を重ねて聴いています。

 それは心理的な距離。

 

久しぶりにあった友達がすっかり変わってしまっていた時。昔のように腹を割って話せなくなったとき。

 

一つのところにとどまることが難しいのは心についても言えることです。

家庭をもったり、仕事に打ち込んだり、環境が変わると、その人を取り巻く人たちも変わっていって無意識のうちに人は結構変わります。

 

ただ距離が離れただけならまだ耐えられる。

けど、心の距離が離れてしまったら、もうそれは修復しようもない。

誰を責めることもできないし、時は決して戻らない。

 

無常観すら感じる曲です。

僕だけかもしれませんが…。(笑)

 

そして、カバー。

『Choice』という泰行さんのカバーアルバムから。

So Far Away

So Far Away

  • provided courtesy of iTunes

 

オリジナルにかなり沿ったカバーです。

泰行さんの歌声は優しい。

ギターはガットギターを使っているようで、それもあって優しい耳触りになっているのかも。

 

遠くにいる大切な人を思いだしたときに。