Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

時間がない - KIRINJI

 


 

このMVのハイセンスな感じが好きです。

おっさんの見事で華麗なダンシング。

 

個人的には芋洗坂係長を思い出しました(笑)。

 

 

曲について言えば、文句なしの名曲。

 

僕は大して音楽マニアでもなんでもないけど…

堀込のアニキほどソングライティングの衰えを感じさせない人はいないと思います。

 

中年男性の気持ちを、こんなポップソングと絶妙にからめて歌えるのは高樹さんならではです。

 

 

あと何回 君と会えるか

あと何曲 曲つくれるか

あと何回 食事できるか

今日が最期かもしれないんだ

 

40、50代ともなれば、人生の終わりを意識しはじめるものなんでしょうか。

20歳の僕だって時間が経つのが早すぎて、そのことに焦りを覚えるので、大人は大抵の人が共感できるテーマですよね。

 

時間がない。

 

 

さよならなんて「なんとなく」だね

人さえ人にとどまらぬ

大切なもの見失ってしまいそうさ

ゆえに愛を伝えておこう

いまあるだけ

 

さよならを誰かに言うとき、「もう会えないかもしれない」とふとよぎることがあります。

その人が好きであればあるほどよく考えます。

 

「人にとどまらぬ」のラインがよくわかりません、、、

なんでもない日々をなんとなく生きるのでは、何かを見失ってしまうような気持ちになることはありますけど。

 

「だから」ではなく「ゆえに」なところがいいなと思います。

同じ三音でも響きというか、なじみ具合が全然違う。

巧みな匠。

 

感謝とか愛情とか、肝心なことは言葉にして伝えるべきだ。

そんなことみんなわかっていて、簡単にできれば苦労しないです。

明日世界が終わるとわかっていたら簡単にできてしまいますけど、なにせ実感はわかない。

 

 

うつろう街 うつろう夢

札びらが無為に散れど

口笛吹こう

君も踊ろよ、さあ

 

「金に踊り、踊らされるこの世。気が狂いそうになったら口笛でも吹いて、音楽に身を任せろ。」

そんな風に歌っているような気がします。

 

「無為に」なんて言葉、人生でつかったことない言葉がさらっと出てくる(笑)。

 

それでも近寄りがたい曲でもなくて、こんなに軽快なのが最高です。

 

君に愛を伝えておこう

愛をあるだけ  すべて

 

最後の「すべて」のところの歌い方が大好き。

 

 

この曲のシングルにはライブ収録曲が沢山はいっているのでオススメです!