Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

忘れっぽい天使 ~ そのいのち - 中村佳穂

 

僕は2、3週間に一回くらいはハマっている音楽が変わるのですが、中村一義さんに続いて、中村佳穂さんに魅了されてます。

 

中村つながり (笑)。

 

 

彼女はなんというか、音楽に愛されている感に満ちている人です。

たまにいる「音楽をするために生まれてきたであろう人」です。

 

 

その唯一無二のセンスや音楽の質は宇多田ヒカルに似たものを感じます。

 

アルバム『AINOU』で10曲目と11曲目である、「忘れっぽい天使」と「そのいのち」

 

 

この動画のコメント欄は素敵です。

 

晴れているのに雨降ってて、きらきらしてて…そんな風景が浮かびます。

                  -歯歯歯歯歯歯

 

まさにこんな情景が浮かびます。適格だ。

 

一見晴れ間のある空だけど、雨がポツポツと降っている。

そういう空模様に心が洗われる、あの感覚を歌っているようです。

 

Shooting a shower, Scary invisible shadow.

天使は寂しそうだね

 

思わず一緒に口ずさんでいる自分がいます。

魂が揺れ動く音楽です。

 

 

「そのいのち」は最高の人生賛歌。いや、生命賛歌とでも言うべきでしょうか。

 

生きとし生けるもの、そのすべてを愛するような歌だと思います。

太陽みたいに暖かい。

 

まず、この曲の歌詞は古語みたいな言葉が並んでいて、意味がわからない。

でもこの歌詞には、あふれ出んばかりの、形にならない気持ちがぶつけられているような気がして圧倒されるんです。

 

はいからいきゅねんいっけんどうし

うつつうだらんうってんだゆ

光って光ってんだ 僕らが光ってるんだ

 

「生きてるぞ!」って感じ。握りこぶしをつくって盛り上がっちゃいますね。

本当に勇気をもらいます。

 

はいからいきゅねんいっけんどうし

うつつうだらんうってんだゆ

生きているだけで君が好きさ

どこに行っても君が好きさ

 

すごく自己嫌悪に陥っても、この曲のこの部分を聴くと、

「ありがとう。生きてていいんだなぁ。」って思います。

 

五月病と持病の悪化で鬱気味でしたが、この曲には本当に救われました。

 

いけいけいきとしGO GO

いけいけいきとしGO GO

いけいけいきとしGO GO

GO GO GO GO GO GO GO GO GO 君よ

 

 

尊い曲だ、、、。

生きとし生けるものすべての背中を押してくれます。

会場にいる人たちが自然と笑顔になって、楽しそうに歌っているのがこの曲のすべてを物語っているようです。

 

みんな生き生きしている。

目が輝いている。

 

 

にしてもこのライブ映像は最高ですね。

この場にいたかった。