Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Everybody does - Julien Baker

 

「みんなそう。誰だってそうなのよ。」

 

 Julien Bakerのなんだかちょっと前向きになれるいい曲です。

 

 

 

 

2018年の来日公演で彼女を拝見しましたが、身体はすごく華奢だけど、パワーがすごかったです。

どこからそんな声出てるの?って感じで。

 

 

とにかく見ていると胸の奥がキュッとなります。

 

彼女の物販のTシャツにキツネのイラストが描かれたものがあったんですが、まさにイメージとしてはキツネを思い浮かべます。

孤独なキツネのような眼差しを思わせるんですよね。

 

変な例えだ。

 

 

 

right beneath my nails

where I cannot dig them out

 

 「正しいことは爪の下に」

 

この表現、ユニークで結構好きです。

このたったの3単語で

「手の届く範囲にありながら、それを手にするには、とてつもない痛みを伴う。」

という意味を内包しています。(深読みかな、、、)

 

もしくは、爪をはがすなんて非現実的な行為に絡めて、正しいことなんて掴みようがない。正解はない、とも読み取れます。

 

 

歌詞は自嘲的なところがあったり、明るいもの曲ではないです。

 

自分を責めるような気分。

自分を許せなくなったらこの曲を聴けばいいと思います。

 

You're gonna run
It's alright, everybody does
You're gonna run
It's alright, everybody does

 

 

「あなたはきっと走り出す。大丈夫。誰だってそう。みんなそうなんだから。」

 

 "Everybody does"が意味することとしては

「みんな大変な思いをしてる、あなたひとりだけではないのよ」

 みたいなことではなく、もっと奔放に、自由に生きることを肯定するものではないかなと思います。