Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

くすりをたくさん - 大貫妙子

 

 

ランタンパレードの「甲州街道はもう夏なのさ」からたどり着いたこの曲。

ゾッとするような歌詞に陽気なメロディー。

 

クセになります。

 

狂ってるのは君だけじゃない

 

入りからもう大分おかしい。

まず何よりもこの曲が狂っています。

 

この節からは危うさしか感じませんね…。

「くすり」とは違法薬物のことなのかと思っちゃいます。

 

どんなことを見ても当たり前なんて思っちゃだめ

 

なかなかの戒めを込めて歌われているように思います。

 

目に映るものをそのまま真に受けてはいけない。

みんな「狂ってる」から。

みんな狂気の世界に生きているから。

 

異常な若者の自殺の多さ、過労死、いじめ、SNSの弱いものの袋叩き。

一寸先は闇かもしれませんから。

 

 

熱が出たら 流行の病気
弱気になって 諦めること
すぐに駆け付けましょう
もうすぐあなたは天国よ

 

冷静に歌詞を眺めると、怖すぎて戦慄します。

この歌を歌う人とは一体何者なのか。

死神かなんかですか。

 

薬をたくさん 選り取り見取り
こんなにたくさん 飲んだら終わり
なおる頃には また病気

 

くすりを見て「選り取り見取り」とか言ってしまえるセンス。

美味しいバイキングで選り取り見取りならわかるけどなぁ。

 

歌詞はトラウマティックですけど、メロディーと大貫さんの声がそれを中和します。

 

にしても『Sunshower』のジャケットがイカしている。

絶妙なポージングと髪のなびき具合。大貫さんの視線。

 

完&壁。