Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Your Queen is a Reptile - Sons of Kemet

 

 

こんなに心が湧き踊る、カッコイイ、楽しいジャズがあったとは。

 

サックスとチューバとツインドラム。

シンプルだけど、ドラムのビートとサックスのお洒落な響きと息遣いが耳を惹きつけて離さないです。

 

それに、曲のどっしりとしたボリューム感を成すチューバの存在感。

うむ、重厚。

 


このアルバム『Your Queen is a Reptile』の曲名は「My Queen Is...」で始まります。

確かなコンセプトを掲げたアルバムのようです。

それも、政治的、民族的な背景を伴うもののようです。

 

 

にしても"reptile"は「爬虫類」という意味ですけど、曲名に出てくる「My Queen Is...」に続く名詞はどうやら全て人名のような固有名詞のようで調べてもよくわかりませんでした。

 

このアルバムの放つメッセージが日本人の僕にはなかなか理解しがたいものがありますが、その音楽に身を委ねるだけでも、また毎日が賑やかになります。