Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

SWEET MEMORIES

 

松本隆さんのトリビュートアルバムの「風街であひませう」を聴いていました。

 

SWEET MEMORIES

SWEET MEMORIES

  • provided courtesy of iTunes

 

小山田壮平さんとイエロートレイン。イエロートレインはandymori のアルバムによくコーラスとして参加していたPredawnこと清水美和子さん。

 

この曲はなんだかビートルズの「In My Life」に似たものを感じます。

テーマとして「過ぎ去った思い出や人を想う」みたいなものを感じて。

 

「In My Life」もよく小山田さんはライブのリハで歌ったりしますよね。

 

日本語詞の所を小山田さんが、英語詞の所をイエロートレインが歌っていますが、できるのであれば、その逆バージョンも聴いてみたいところです。

 

 

 

SWEET MEMORIES

SWEET MEMORIES

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

本家の松田聖子の曲も聴き直しました。

イントロのシンセサイザーに何とも言えない良さがあって。

歌もやっぱり上手で彼女が歌うからこその哀愁を感じました。

 

でもあなたを見たとき

時間だけ後戻りしたの

「幸福?」と聞かないで

嘘つくのは上手じゃない

友達ならいるけど

あんなには燃え上がれなくて

 

ぱっと思い浮かべるのは同窓会で昔、恋仲にあった二人が再開するシーンでしょうか。

「嘘つくのは上手じゃない」っていう間接的な表現は簡単なようですが、その人の心情を上手く表せていてすごいなあと思います。

 

よっぽど特別な恋だったんだなあ。

少なくとも彼は今は別の女性と交際していて、もとのふたりには戻れないんだとわかって、切ない気持ちになってしまう…。

 

あの頃は若すぎて  いたずらに傷つけあったふたり

色褪せた哀しみも今は 遠い記憶

Sweet Memories

 

哀しみに色はないけど、「色褪せる」という感覚は確かにあるなあと思います。

傷つけあって悲しんだ過去も今となっては甘い記憶なんだ…。

 

決して燃え上がるような恋だけが甘い記憶ではないんですね。

まだ僕にはわからないです。

 

 

 

名曲ゆえにいろんなミュージシャンがカバーをリリースしていますが、僕は奇妙礼太郎さんのカバーをよく聴きます。

はじめは「あー、CMの曲よく歌ってる人ね!」くらいにしか思ってなかったのですが、ライブサーキットイベントで彼をたまたま観て、その歌に聞き惚れてしまってからよく聴いています。

 

味わい深い、いい声で聴いていて楽しいんです。

 

SWEET MEMORIES

SWEET MEMORIES

  • provided courtesy of iTunes