Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Black Star - Radiohead

 

 

 Radioheadの全アルバムがYouTube上に公開されたそうです。

太っ腹だ。

 

『The Bends』の中でも"High&Dry"とこの曲はやたら再生回数が多い曲です。

 (ちなみにRadioheadで一番好きな曲は"High&Dry"です…)

 

I get home from work

and you're still standing in your dressing gown

Well what am I to do?

 

「仕事から帰ったら君はまだガウンをきて突っ立ってる。僕はどうしたらいい。」

 

うまくいっていない二人。

彼女は一日中外にもいかず、寝間着でうろつく。

「僕」自身というより彼女の方がなにか精神的に病んでしまっているような気がしますね。

 

トム・ヨーク曰くこの曲は、「朝のセックスの曲」らしいですが、とりあえずなんだかわだかまりがある2人をめぐる歌みたいです。

 

 

I know all the things around your head

and what they do to you

What are we coming to?

What are we gonna do?

 

「僕らはどうなるんだろう」

 

2人の恋の行方がわからなくなってしまった二人。

倦怠期とも少し違う?

2人はもっと深刻で、抗いようのないものと対峙しています。

 

Blame it on the black star

Blame it on the falling sky

Blame it on the satellite that beams me home

 

「黒い星のせいにしてしまおうか、落ちてくる空のせいにしてしまおうか、僕らの家に光射すあの衛星のせいにしてしまおうか」

 

すごく抽象的でわかりにくいですが、なにかを象徴するものなのかもしれません。

不吉ななにかのせいにしてしまおう。

投げやりになって卑屈になったときの典型です。

 

「ブレレェオンザ~」っていうサビがハマります。

 

Blame it on the black star

Blame it on the falling sky

Blame it on the satellite that beams me home

This is killing me This is killing me

 

「殺されそうだ、殺されてしまう」

 

やっぱりRadioheadって超暗くてウジウジしている。

卑屈で、どこまでもネガティブで。

 

色んな人がカバーしますが、トム・ヨークという人間が歌わないと全然しっくりこないですよね。

こんなこと言ったら失礼だけど悲劇や絶望が似合ってしまう男です。

 

 それゆえに引き付けられてしまうのは間違いありません。