Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Jesus, Etc. - Wilco

 


 

洋楽インディーのプレイリストをかけていて、この曲が流れてきました。

 

Wilcoは音楽誌で見かけたことはありましたが、聴いたことはありませんでした。

 

ゆるさとカッコよさが共生してます。

 

Jesus, don't cry

You can rely on me, honey

You can combine anything you want

 

 

'Jesus'って日本人にはどういうときに使っているのかよく分かりません。

ポジティブな場面でもネガティブな場面でも使われるようですが、ここでは神様に呼び掛けるように歌っています。

 

「頼っていいんだよ」なんて神様に投げかける言葉としては違和感が残りますから、僕は悲しみに暮れる誰かへの歌と捉えています。

 

Tall buildings shake

Voices escape singing sad , sad songs 

Voices whine, skyscrapers are scraping

「高いビルがゆれる、歌声は悲しい響き」

「泣き声が聞こえて摩天楼が崩れていく」

 

この曲が収録されたアルバムがリリースされたのは、2002年ですが、当初のリリース予定日は2001年9月11日だったらしいです。

 

背筋がゾッとしますよね。

シンプソンズの絵でも予言されていたりして陰謀論が囁かれる9.11ですが、本当に何か裏があると思えてなりません。

 

同アルバム収録の"War on war"では「負ける必要がある」という歌詞もあり、社会に対するメッセージも歌にこもっています。

 

こうなるとなんだか物哀しいメロディに聞こえてきます。

 

Bitter melodies turning your orbit around

 

「苦いメロディが君の人生を変えてしまうんだ」

9.11関連で無ければポジティブに捉えても大丈夫なラインですが、あのテロを経験した人の心に残る傷は決して良い方には転がりはしないでしょう。

 

 

 実はこの曲、Norah Jonesがカバーしたことでも知られます。


決して楽しそうな演奏ではありません。

噛みしめるようにして歌っているようです。 

 

 

 

 師走ってやっぱり何かと忙しいです。

カモン年末!