Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

A la Faveur de l'Automne - TeTe

 

 

 

少し哀愁を感じる曲です。

 

以前もこちらで取り上げたフレンチポップミュージシャンのTeTe。

この曲は彼が一躍有名になるきっかけになった曲なんだそう。

 

 

 

 TeTeの声はなんだか心に染みます。

ソウルフルな歌声と言えばいいのでしょうか。

 

フランス語の語感も個人的に大好きです。

曲の題名の意味は「秋がやってきたから」。

 

こちらの方のブログに素晴らしい和訳があったので是非。

 

 

途中に「メランコリー」と聞こえていたので、なんとなく想像していましたが、「秋の甘くも憂鬱な恋」を歌った曲のようです。

 

秋がやってきたから

君が僕の憂鬱に

ジュークボックスの色彩を与えてくれる

 

「君がいないこの部屋じゃジュークボックスはただの置物で、僕の心とジュークボックスに色を加えてくれるのは君だけなんだ」という感じ。

 

ジュークボックスは古い観光地でたまーに見かけますが、動いてるところをみたことがありません。

この単語自体がエモさを帯びているイメージがあります。

 

たとえばandymoriの「ネバーランド」には「錆びたジュークボックスを囲んで」という歌詞があります。この単語自体が昔を思い浮かべさせるノスタルジーワードなわけです。

 

 

もう秋は終わってしまいましたが、モノトーンの冬にもこの曲はピッタリなはず。TeTeの歌声にシンパシーを感じながらトボトボ散歩したり。

 

最後にライブ映像も。


そのままアイコンになりそうな、すごく愛着の湧くルックスです。

ドレッドヘアにあうなぁ。