Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Sally - 秦基博

 


 

2015年発売の5thアルバム『青の光景』のラストトラック。

 

発売当時、GLOBAL WORKのCMソングに起用されていました。

そのCMが大好きで、この曲もフルver.が出るのを待ち望んでいました。

 

これがそのCMです。


 

「旅」が一つのテーマとなるような曲なので、旅に出たくて仕方がなかった高校時代のぼくはこのCMとこの歌が大好きでした。

 

CMのなかで読まれる詩もとても魅力的で。

旅にでる気持ちを駆り立てるものがあります。

 

新しい友達や風に出会うためだけじゃなくて

ここで生きていくことを確かめるために旅に出るの

いずれは旅を終えて帰るいつもの小さな部屋 

 

「旅にでることで自分の現在地を確かめる」という感覚はすごく共感できます。

旅という非日常のフィルターを通して、自分の普段の暮らしを顧みたとき、それまで抱えていた不安と迷いは意外にもどこかへ飛んでいく。

 

場所を変えるだけで俯瞰して普段の自分を考えることができるのも旅の魅力だと思います。

 

アドレスホッパーでもない限り、帰る家があって戻る日常があります。

当たり前で、ありがたいこと。

 

あなたは鳥になって 渡る

地球儀を見下ろす空

今はただ飛んで行け どこまでも

目一杯 羽根をひろげて

 

冒頭に出てくる「ミニチュアの街」や、「地球儀を見下ろす空」に見られるような飛行機の窓から地球を見下ろすような目線。

 

鳥になって、空高くから自分のいる場所を見下ろす。

日本史の教科書に鳥瞰図ってあったけど、まさにあんな風に。

 

そして今、このときはその場所を離れて「誰も知らない場所」まで行ってしまおう。

あと一歩踏み出せないとき、この曲は旅情を想い起させて旅に誘ってくれます。 

 

『青の光景』のなかでも一番好きな曲です。