Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

ロードムービー - 東郷清丸

 

f:id:st_alps:20191011134629j:image

 

かつてこんなに太々しいジャケットがあっただろうか。

もうインパクトがすごい。

そしてギャップもすごい。

 

このアルバムのリード曲がこちら。

 


ジャケットと内容の乖離。

 

若干MVもふざけている感じが否めませんが、目を閉じて聴けば大丈夫。

 

この妙に色気がある声と歌い方。

目の冴えるギター。シンプルだけど惹きつけられます。

 

眼を覚ます頃には  ついてると思うから

寝ててもいいよ  本当 

毛布でもかけて

 

イケメンだ。

ミスチルの「ロードムービー」では二輪車の後ろに、この曲では車の助手席に愛する人を乗せてる。

 

踊るようにトラックの間すり抜け

さながら逃避行

街灯が描く放物線の向こうに

二人   落ちてく

 

危なげで怪しい感じにグッと引き込まれます。

 

高速道路の街灯が縁取る道の先の闇間に消え入るような。

ミスチルの「ロードムービー」にある、街灯を織り交ぜた秀逸な描写を彷彿とさせます…。

 

不安を誘う夜を  ハイビームで切り裂いて

間違いなんて きっと  一つもないのにね

 

曲全体を通して、光と闇のコントラストを上手く使って表現がなされてるなあと思います。

 

「きっと」という少しだけ不確かさを含んだ言葉が絶妙。

確信はないけど、迷いを蹴散らすように自分たちの進む道を照らすハイビームを頼りにしてひた走ってる感じが凄くいい。

 

エンジン音と寝息が

耳元で混ざってく

 

 

 

 

ライブ映像も。


 

録音よりもギターの音のエッジが効いている感じがあってこっちのほうが好きかもしれない。

 

Queenの "Don`t Stop Me Now" みたいにハイウェイを爆走させる曲です。