Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

8cmのピンヒール - チャットモンチー

 


 

8cmのピンヒールってめっちゃ高いじゃん、って高校生のときにそう思いながら聴いてました。

好きな人に思いを寄せるほど背伸びする気持ちと、一心不乱で無我夢中の恋を歌った曲なのかなと思います。

 

 

月を見て  綺麗だねと言ったけど

 

あなたしか見えてなかった

 

ここ上手いなぁと思います。

デート中にベンチなんかに座って夜空を眺めている場面で、あなたしか見えてないけど「月が綺麗だね」って言っちゃった。

でも、かの有名な夏目漱石のI love youの和訳が口から出ててきたことで、結果的に自分の想いを相手に伝えることになってるんですよね。

 

これはさすがに意図的にやってると思います。

 

歩幅を合わせて歩いた 転ぶとわかっていたけど

痛みも忘れてしまうの あなたは優しいから

 

すごく健気で、男としては胸が痛くなるような歌詞。

残念ながらこんな経験はありませんが、女性の気持ちを考える勉強にさせていただきました…。()

 

この涙はね あなたのすべてを盗むため

真っ白いハンカチにつけたシミ

 

「盗む」という表現が少しかわいらしい。

心を奪うと同等の表現だと思いますが、高橋久美子節だと「盗む」になる。

この曲に限らず、高橋さんの書く歌詞は本当に人の心をギュッとつかむ煌めきがあります。

 

 

あと、ラストサビ前の演奏が大好きです。

 

この曲が収録されているアルバムである『告白』を聴きなおしていましたが、とんでもない名盤です。

なつかしさも後押しして、滅茶苦茶感動してしまいました。

 

やっぱチャットモンチーってすごい。