Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

Heaven's on fire - the radio dept

 

北欧スウェーデンのバンド、the radio dept。

シューゲイザーにカテゴライズされるバンドですが、シューゲイザーにあるアンダーグラウンドなムードを纏ってはいません。

シューゲイザーのいいところを取りつつ、ポップサウンドを融合させて、無二の音楽像をつくりあげる面白いバンドです。

 


シューゲイザー的なボーカルエフェクトはありますが、どうですか。

かなりポップな印象を受けます。

 

メロディーはかなり人懐っこいので乗りやすい。

でもおちゃらけてる感じはなく、ボーカルの渋さといい塩梅です。

 

すこし話はそれますが、アルバムのジャケットの質感がthe smiths のジャケットに見られる色味とか粗さに似たものがあると思いました。

 

 

こちらは少し厳かなバージョンです。

日本人の好む

やっぱりいい声だなぁ。

このアレンジも大好きなので音源化されていないのが惜しいです。

 

ちなみに僕がthe radio deptを知ったのはきのこ帝国から。

初期のきのこ帝国はシューゲイザーバンドで、トロント公演でthe radio dept のカバーを披露していました。

 


この曲は「Where Damage Isn`t Already Done」という曲です。

めちゃくちゃかっこいいですよね。

入りからもうビリっと痺れる。

 

動画を見終わってすぐにブラウザを閉じてthe radio deptを検索しに行きました。

 

次はきのこ帝国の好きな曲を書こう。