Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

I'll be - Mr.Children

 

 

ミスチルのなかで1,2を争うくらい好きな曲です。

個人的には「終わりなき旅」よりも人生に活力を与えてくれる曲です。

 

泥臭い人間の不器用さも織り込んだ人生賛歌という風です。

 

乾きを癒せない砂漠のように

なんだって飲み込んでしまえる

 

この曲を聴きまくっていた中学生のとき、中学生ながらに面白くてユニークな表現だなと思いました。

小説を読むと割とありふれた表現だったりしますが、今でも好きな歌詞です。

 

コンプレックスさえも

言わばモチベーション

 

ほう。モノは考えようだ、ということを改めて思わされる歌詞です。

コンプレックスっていうのは概して自分がもつ他人と違うものです。

見方を変えれば、他の人にはないけど自分がもつものなわけで、強みになりうる。

「いわばモチベーション」とはそういうこと。

 

 

ピーナッツを一つかみ砕きながら飲み込んでしまった想いは

真夜中 血液に溶けて体中をノックした

 

ここも好きな歌詞で

 ピーナッツ食べるときはかみ砕くようにして食べます。

心臓の鼓動を血液によるノックと喩えるのは面白いです。

 

いつも心にしてたアイマスクを外してやればいい

不安や迷いと無二の親友になればいい

 

こうやってこの曲の歌詞を見ていくと金言の宝庫だなと感心します。

不安や迷い、怒りなど負の感情を飼いならした人は強いです。

一流のスポーツ選手はみんなそうじゃないでしょうか。

 

生きている証を時代に打ち付けろ

貧弱な魂で悪あがきしながら

 

ハッとする歌詞。

何のために生きているかはわからないけど、この世に生を受けたからには醜くくてもあがいて何かを残そう。

なにくそっ!ていう気概が湧いてきます。

 

何度ヘマしたっていいさ

起死回生で毎日がレボリューション

人生はフリースタイル  孤独でも忍耐

笑いたがる人にはキスを

 

「 不屈の精神。泥臭く行こうじゃないの。」

そんな歌でした。

「笑いたがる人には,,,」のところはよくわからないですけど。

キスしたら口がふさがっちゃいますからね。

そんな単純なことではないでしょうが。

 

ミスチルスピッツはまだ現役でゆっくりではありますが、アルバムも継続的に発表していて本当にすごい。

桜井さんはここにきて歌が上達したとか。

草野さんは相変わらず口から音源ですが…。(笑)