Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

三月の雨 (Águas de Março) - Antonio Carlos Jobim

 

九月になりました。

二年前の九月末のPredawnのライブ。アンコールでこの曲が歌われました。

Predawn曰く、「ブラジルでの3月は日本での9月に相当する」のだそうです。

 

それから僕は9月になったらこの曲をプレイリストに入れて雨を楽しむのです。

ありがとう、PredawnPredawnカバーよかったなぁ。

 

 「三月の雨」と訳すか、「三月の水」と訳すかは人によりますが、僕は「雨」派です。

「水」じゃ意味がよくわからないという単純な理由です。

 

僕の妄想ではジョビンは三月の深々と降る雨のなか、この曲を書いたのです。

 

 「三月の雨」と訳すか、「三月の水」と訳すかは人によりますが、僕は「雨」派です。

「水」じゃ意味がよくわからないという単純な理由です。

 

僕の妄想ではジョビンは三月の深々と降る雨のなか、この曲を書いたのです。

 


ジャズミュージシャンの菊池成孔氏による解説&訳詞朗読&歌。

 

言ってしまえば、この曲は名詞をつらつらと羅列した変な曲です。

意味があるのかどうかは音楽において肝要ではないですが、この曲は不思議な魅力に満ちています。

歌詞に現れる言葉たちから連想するのは、、

 

無機的な物質世界と生きた流動的世界、そしてこの自分の身一つ。

一瞬の出来事、人と人の交わり。それらが孕んでいる危うさと楽しさ。

波のように押しては返していく感情。

生きるとはどういうことか。

 

こんなことを考えてしまうくらいには、この曲は不思議なパワーを持つ素晴らしい曲です。

 

 

この曲のカバーは数多ありますが、僕の好きなカバーはこれです。

Waters of March

Waters of March

  • マデリーン・ベル
  • ジャズ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

楽しい音楽です。