Life Is Party

NEW MUSIC , NEW LIFE

馬市 - 折坂悠太

 

 

このMVの監督は折坂美帆さん。

『あけぼの』のクレジットには「写真」で折坂麻理江さんの名があります。

結婚もされている上に、お姉さんがいるそうなので、どちらかが奥さんでもう片方の方はお姉さんかなーなんて妄想しました。

 

にしてもアーティスティックな素敵な家族です。

 

f:id:st_alps:20190825225136j:image

 

馬市とはその名の通り「馬を売り買いする市場」です。

曲中で印象的な「はいどう」は競りの掛け声かなんかでしょうか。

 

ひしめく男  馬の市

草を賑わす  蹄の音

 

賑やかな、活気ある馬市の様子が思い浮かびます。

馬市に行ったこともないのに、この曲はとても楽しい気分にさせてくれます。

 

先立つ物は  青空と

風に横ぶくたてがみよ

 

お馬さんの逞しき姿。

牧歌的で生き生きした描写です。

まさにフォークロアなアルバムである『たむけ』らしい曲だなと思います。

 

水面と見紛うその肌よ

恋は鼻先、口の中

 

大好き、この歌詞。

本当に素敵な感性。

 

静かだけど風に揺られて揺れ動く水面のような生き生きした、瑞々しい肌を想像しました。

 

恋は〜のくだりは難解です。

お馬さんの恋?

はたまたオーリーの恋愛美学なのか…。

 

はいどう

最上の水

 

最上川

馬市と関係があるのかと調べてみたらこんなページがありました。

https://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020026/mailmag/series/pride/baniku.html

オーリーがなぜこの背景を知っているのか謎がありますが、勉強になります。(笑)

 

 

 

こちらは少しワイルド。

アルバム『たむけ』に収録されているバージョンです。

カッコよすぎる。